読まないことに価値がある

日々のお気持ちを自動生成したらこうなる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

書いてみるか、お題記事(ナ○ノ)

 

大人になったと感じるのは、周囲から可愛がられなくなったとき、自分でふと「昔はこうだったのに」と回顧するときの2パターンに大別されると思っている。後者については特段の注釈を付ける必要はないかと思うけど。

可愛がる、というのは慈しみを持って接する、ということに限らない。初心、あるいは不慣れである人に物事を教えようとすることであったり、支配しようとしたり、というのも可愛がるの範疇だと思う。仕事できないと分かってるオッサンにわざわざ仕事教えたりしないでしょ?

 

最近は人生を肯定的に捉えられなくなってきた所がある。この島なんて1年半程度耐え切れれば出られる(はずな)のに、そんな事もなく一生ここに居るんじゃないかと思ってしまったり。

昔は寝れば治ってたんだけど。

アレこれ鬱?